裕子の気づきや育児など日常を綴っていきます。


by 裕子
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

経済的にギリギリから見えてきたこと

b0365954_16552241.jpg
*本日の中之島バラ園のバラです。少しずつ花開いてきましたよ。

この2月のことです。


いつもいつも経済的にギリギリで、いつも貯金ゼロ。
理想的には年々上昇していくことを思い描いていました。

いつでもギリギリで少し上がったり下がったり。
結局、一年前と収入が変わっていない現状。。。
そんなことにイラつきと、情けなさを感じていました。

毎年毎年、1月2月は来院される方が少ない傾向にあるので、
尚さら落ち込んでいる時期でした。
(昨年はそれが嫌になって3月にアルバイトをしていましたほどです)

「この状態を自分が選んでいて、望んでいることなのだろうか?」
「感情を味わい尽くさないと同じことを繰り返すんだったよね?」

変わらない自分の状況に対して情けなさを感じていたのですが、
現状をありのままに受け入れてみることにしてみたのです。

「情けない、惨めだと思っている私になってみたかったんじゃない?」

この苦しみを繰り返しているんだな。
私は苦しみたいんだなぁ。
同じことを繰り返しているのだから、今回は抵抗せずに苦しんでみよう。

そう流れに身を任せた瞬間に、

はっとしました。

あー、これだ。

人生はすべてが茶番(ドラマ)だったということを全身で思い出した瞬間でした。

そのままでよかったのに、私は向上しよう、改善しようとしていました。

出来る限りかっこよく見せようとしていました。

変えよう、良くしよう、
努力しても変えることができなかったから苦し思いをしていたんだね。

向上心が強いからこそ、そこに執着していたんだね。
いつでも前向きで目標を諦めないから。

b0365954_16555392.jpg


でも実はギリギリでも何とかなっていたのですよね。

ギリギリが恥ずかしいことだと思っていたんです。

私は物質的な豊かさを必要以上に求めていたようです。

貯金ゼロ、息子のための貯金だってゼロですよ。
これが現実で、今はこれでOKなんですよ。
きっと貯金が必要になったら自然と入ってくるのでしょうね。

物質的な豊かさを求めることが幻想だったとようやく目が覚めました。

「お金ないよー。」
でよかったんです。

「ないない」
というからなくなる?

軽い気持ちでいたら、その軽さが現実となるようですよ。

軽い気持ちで
「お金ないよー。」
と言っていると、必要な物を差し伸べてくれるんですよね。

それを強がってお金があるフリをしていても、
口先だけで「お金は十分にある」と言っていても、
必要な物もお金もやってこないのです。

素直でいいのです。

私が必要な経験をするだけのお金はいつでも与えられて来たし、これからもそうなんです。

あなたが必要な経験をするだけのお金はあるんです。
お金がなくてできなかったことは、しなくてよかったことなんです。

必要なだけ与えられているんです。

「いつもギリギリー!
あはは(^_^;)」
と笑っているのが今の私の役目らしいのですね。

「侑子みたいにそんなアホでも何とかなるのなら、私こそ大丈夫かも。」
と思って気楽になってもらえたら嬉しいです。

そのお役目はいつまで続くかはわかりませんけどねー。

急に大金持ちになっているかもしれないし、ホームレスになっているかもしれないし、
それは誰も予想できません。天にお任せ。

人生はなるようになる、どうやら自動運転のようですよ。

「安心」の中で自由に楽しんでいたらいいようです。

素直に感じて、
素直に表現して、
好きなようにしていていいのです。

執着から解放されると、自由が待っています。

あなたには必要なことしか起こらないし、
喜怒哀楽すべての出来事がこれからも起こると思います。

でも大丈夫、何とかなるんです。

辛いことがあれば、
「悲しみたかったんだー。えーん、辛いよう。」
と泣いて、

嬉しいことがあれば、
「嬉しいやったー!よかったぁ。」
と笑って。

どんな感情も抵抗しないで歓迎しましょ。
ネガティブな出来事も歓迎していたら、恐れることはなにもなくなります。

え?歓迎できないって?!

アメブロやフェイスブックを見て思うこと・・・
みんなかっこつけすぎなんですよねー。

お読みいただきましてありがとうございました。

岡田侑子






[PR]
Commented by premananda at 2016-04-24 20:02
コメントしてみよう☆このブログ、いいね的なものないんですね。

そうだったんですねー。まー、今の自分の状況もそんなに変わんないっちゃ変わんないですが(^_^;)
でもその捉え方が素晴らしい。

「お金がなくてできなったことはしなくて良かったこと」か。なるほどー( ・O・)

抵抗しないことですね☆
Commented by waterlily-101 at 2016-04-25 06:19
ブログ開設以来初めてのコメントです
、ありがとうございます!!
感激でーす(≧∇≦)

この表現方法はKSさんですか?
違ったらごめんなさい。
これからの投稿を楽しみにしています。

そうなんです。
いいね
が記事の下に表示されないのです。しかもエキサイトに登録した人のみできるようになっている?
まだ使い方に慣れていませんが、アメブロと違って静かで居心地が良いです♥︎

お金の執着はもともと少ないのですが、収入=ステイタス
みたいな思い込みがあったようで、
右肩上がりになっていないと人生成功していないみたいな。。。
だから情けないに繋がるんです。
でもそれは真実ではありませんでした♫
見栄っ張りがなくなったので、これからは等身大で色眼鏡を掛けずに楽しくお金とお付き合いできそうです。
Commented by premananda at 2016-04-25 13:24
あーすいません。ハイ、KAJUです(´▽`)premanandaはちなみにインド名でした☆

そうか、他の人のブログ見たらいいねつけられるのありましたもんね。なんか別に登録しないといけないのか。

お金に関する思い込みって多そうですもんね。

またブログup楽しみにしてま~す(´▽`)ノ


Commented by waterlily-101 at 2016-04-27 20:15
やっぱりKAJUさんでしたか^ ^
お読みいただいてとても光栄です!
人類にとってお金の執着は深いものがありますねよね!
楽しく観察してみようと思っています^ ^
by waterlily-101 | 2016-04-24 16:59 | 日記 | Comments(4)