裕子の気づきや育児など日常を綴っていきます。


by 裕子
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

湯シャン、ネヘナ???

昨日、面白い美容師さんに出会いました♡

自営業なので先々の予約ができなくて、時間ができたその日に美容院の予約をするというのがいつものパターンです。

先週、クライアント様から「ヘナ専門の美容室へ通っている」というキーワードをいただいて、白髪はないもののヘナを試してみたくなりネットで近場を検索してその美容師さんに出会いました。

1か月後まで予約でいっぱいなのに、なぜかその日だけ空いている枠があります♡
どうやら直前にキャンセルが出たらしいのですね。
私のためですね(笑)

その美容師さんと髪の毛をシャンプーで洗うようになった歴史についてのお話をしました。
シャンプーって大昔からないですよね?
歴史は浅くて1950年代って言ってたかな。
「週に一度はシャンプーで髪を洗いましょう」って謳い文句だったそうです。

実は私も10年程前に考えたことがあって、シャンプーがない時代の人は何で頭を洗っていたのだろうかと。
シャンプーなんて現代に開発されたものだから、きっと何か別のものがあったはずだと。
結局、塩に行きついて全身を塩で洗っていました。2年くらい続けていたかしら。

化学物質は子どもの頃から苦手でして、極力自然なものを私の身体は好むのです(野性的なんです)。

その美容師さんはシャンプーはいらないと言っていました。
洗髪はお湯だけで十分で、しかも週に1度しか洗わないそうです。
その美容師さんにとっての快適な頻度だそうです。
すごくかわいくてオシャレな女性なのでビックリしましたー!!

もちろん身体もお湯のみで洗うそうですよ。彼女は12年間その生活のようです。
それで快適なら楽ですね~♪

人それぞれに洗髪する頻度は違ってよくて、その方が最も快適に過ごせる頻度を見つけるといいようですよ。
お客さんの中には月に一回しか洗髪しない人もおられるそう。

塩で洗っていた当時はベトベトで気持ち悪かったのですが、塩も要らなくてお湯だけで良かったのかな。

体臭は食べ物の影響を受けているそうで、臭いが気になるようなら食べ物も見直してみると良いそうです。

シャンプーもリンスも石鹸も要らなかったら経済的ですよね!
何かしらの洗浄剤使うのが当たり前でしたが、使わないことが快適なのかどうか実験してみます。
とはいうもののおすすめの石鹸シャンプーとリンスを購入してきたので、たまに使ってみたいと思います♡

b0365954_16441156.jpg

b0365954_16250940.jpg
写真大きすぎ(^_^;)小さくならへんのかな。。。
今回は「ハナヘナ」と「ハイライト」を入れて髪に優しいカラーリングをしてもらいました。
予約殺到の美容室なのでリンクはあえて貼らないようにします。私に直接お尋ねくださいネ。

せめて彼女おすすめのグッズだけでもご紹介させてもらいます。
ゼノア石鹸シャンプー
moonsoap
ハナヘナ

ちなみにタイトルの「ネヘナ」とは寝ている間にヘナをすることだそうです。
頭がスーッとするので夏場に良いかもしれません。
「湯シャン」はお湯で洗髪することだそうです。


岡田侑子






[PR]
by waterlily-101 | 2016-05-06 16:44 | 日記 | Comments(0)