人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裕子の気づきや育児など日常を綴っていきます。


by 裕子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハッピーでいるバランス

ハッピーでいるバランス_b0365954_10035728.jpg

最近、自分の二面性、多面性を発見しつづけています。

相反する性質を持ち合わせている。
これは誰でもそうなのだろうと思います。
その中でどの辺りでいると自分はハッピーを感じるのか。
それが人それぞれ違います。

一人でいる時間、
誰かといる時間。

仕事を忙しくすること、
余暇があること。

誰かに必要とされたい気持ち、
束縛されないで自由でいたい気持ち。

優しさ、
意地悪さ。

賢さ、
阿呆さ。

器用さ、
不器用さ。

短気、
気長。

神経質、
無神経。

どちらも私の性質にあります。
どちらも本当の私です。

私は軽く浅く明るく表現するのが昔からのパターンで、
重く深く暗く表現するのが苦手です。

重いし、深いし、暗いことを否定しがちなのかもしれません。

神奈川出身ですが、大阪にピッタリな性質で生きて来たようです。だから昔から大阪が好きだったのでしょう。

義母は毎回言います。
「神経質になったらあかん。」と。

義母は神経質なんでしょうね(笑)

神経質じゃなかったら、周囲にあれこれ言いませんから。

そう言われて私は何を感じるのか?

不快でも快感でもなく、
「どちらも必要で、
ほどほどがええねん。」

義母は家族や友人の神経質を指摘するのです(笑)

神経質である自分を認めて受け入れたいことの現れかな。

そして、義母は義父に突っ込まれます。
「あんたの適当過ぎることろはあかんでー。」
と(笑)

ほんにんの前ではけなし合い、影では褒めるのです。
バランスの良い夫婦です♥︎

今朝は月経中でホルモンのアンバランスのせいなのか、少し落ち込んでいる自分を発見しました。

格好の餌となり、
心理状態を観察できました(笑)

落ち込むなんていつ以来?!
チャンス到来♥︎

どこでムカムカするのか観察してみました(≧∇≦)
フェイスブックを見ていて反応するのですよね。

綺麗でいいね、
お金持ちでいいね、
友だちに愛されていていいね、
知識が豊富でいいね、
仕事の依頼がたくさんあっていいね、

ですって!

私は不細工、
私は貧乏、
私は愛されていない、
私は知識がない、
私は仕事が少ない

そう自分に対して思っている面があるようなのです。

両面を持ち合わせているのに、ベクトルが偏ったのです^^;

後者は絶対だめー!
惨めです。
あり得ない!!

そう思っている侑子嬢がおられます。

これは今までのマイルールだったのでしょうね。

世間体と言われるものです。

もういりません、
さようならー♫

私はお金からも、
世間体からも、
自由になって生きて参ります。

ハートに従って、
人に従いません。
ルールにも従いません。
(法律の範囲内で)

丁寧に自分と向き合って、
丁寧に人様とお付き合いをして参りたいと思います♥︎

ありがとうございます。
岡田侑子









by waterlily-101 | 2016-06-13 09:24 | 日記