裕子の気づきや育児など日常を綴っていきます。


by 裕子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我慢警報が搭載されました(笑)

一昨日、誕生日を迎えました。

たくさんのメッセージ、
プレゼントなど、

そのお心がとても嬉しかったです♡
ありがとうございました^^

フェイスブック投稿拒否?!なのか、
こちらで静かに書きたい気分なので、こちらだけで失礼いたします。

b0365954_12463543.jpg



最近の私は過渡期にあるとお伝えしましたが、
俯瞰して今の私を観察することが、すごくすごくすごくすごく楽しいのです。

人間って面白くてたまりません。

喜怒哀楽が面白い!!

思考と感情に寄り添って、
表現したいようにしています。

今までは気遣い過ぎて、遠慮し過ぎて、
それが自分の首を絞めていました。

正直でいることが必ずしも自分のため、人のためにならないと思っていたんですね。。。

でもね、正直でいて良かったんです♪

b0365954_12470145.jpg



当たり前の日常になっていると、自分が我慢していることに気が付かないのですよね。

遠慮していることに気が付かない。

でも今はモヤモヤセンサー?我慢警報?がONになっているので、
警笛を鳴らすので気が付けるようになりました。

それをどのように相手にお伝えしたらいいのか?

自分と同じように相手も大切に思いながら、真摯にお伝えするんです。
決して感情的にならずに・・・。

感情的になると、必要以上に傷付け合ってしまうから。
傷つけ合うのが目的じゃないよね。

もちろん、感情的になってしまったのなら、それはそれでOKだと思うのです。

モヤモヤを伝えてみると、
お互いに勘違いをしていたり、相手に勘違いをされていたりすることに気が付きます。

言葉ひとつでも、人が変われば捉え方は変わるので、
自分が思っているように相手は受け取っていません。

例えば、「好き♡」と相手に伝えても、

「社交辞令かな?世渡り上手な奴だ。」
と思って、相手を嫌う人もいれば、

「え?僕のこと好きなの?嬉しいな♡」
とそのまま受け取る人がいたり、

同じ言葉一つでも、そのまま伝わらない~!!

そこで勝手に相手の考えや思いを決めつけずに、確認する作業が必要になるんですね。

言葉ってとても大切です。
「自分はこういう風に捉えたけれど、あなたの意図はそれで合っていますか?」

空気を読むのもいいけれど、口があるのだから言葉で確認すれば確実です。

だから人間として生まれて来たのね~。

面倒だけれども、それがしたかったのよ私たちは♡

今日もお読みいただきましてありがとうございます^^

Love,
岡田侑子





[PR]
by waterlily-101 | 2016-10-03 12:47 | 日記