裕子の気づきや育児など日常を綴っていきます。


by 裕子
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

美しさへの許可

私はいつからか、

人を美しいと思わなくなっていました。

モデルならまだ美しいと捉えることができるのでしょうが、
その他の人は美しくない。
もちろん私も美しくない人。
人がどんな容姿であるかに全く興味がありませんでした。

動物や植物は美し過ぎるけれど、
人は何て汚いのだろうって。

赤ちゃん?
誕生したときは美しいけれど、それ以降どんどん汚れていくイメージ。

そう思っていることに気がついたのはほんの最近です。

なんじゃこりゃ!?
とビックリしましたよー!!

今は、
それぞれの味わいが美しいと思うのです。
どんな容姿でも、どんな行動でも、
生きていること自体が美しい。

だから私も美しい人になれました(笑)

自分を汚い、美しくない

そう思っている人は、他者をも同じように思っています。

だから、人の美しくない所に目がいくのですね。
他者を美しいと感じても、どこかにネガテイブな感情が芽生える。

これ私だけじゃないと思うのですよ。
結構、おられますよ。
自分が綺麗じゃないと思っている人。

そう言えば、昨日来てくださったクライアント様も「年齢を重ねて美しくなくなるのが(老いぼれていくのが)嫌だ、だから人が歳を取った姿にすごく目がいく。」とおっしゃっていました。

やはりご自身の美しさを認めてらっしゃらない方なのです。

神様が創ったこの容姿、
誰もがもれなく美しいのであり、
完璧な姿なのです。

汚いと感じる自分に許可を出し、
綺麗だと思ってもいいことにも許可を出す。

自分を綺麗だと思うことは禁じられて来ましたからね。すると、周囲も綺麗だと思うことも禁じてしまうのです。他人を綺麗だと思っても、何だかモヤモヤするんです。

自分を見る物差しと、
他者を見る物差しは同じだからね。

自他ともに汚くてもいいし、
自他ともに綺麗でもいい。

どちらでもあなたの自由。

どちらかを選べるのなら、美しい世界にしませんか?

Love,
裕子







[PR]
by waterlily-101 | 2017-01-27 10:44 | Comments(0)