裕子の気づきや育児など日常を綴っていきます。


by 裕子
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日記( 83 )

綺麗なところを見せてないで、
汚いところを人は見たいんだよ!

昨夜、寝ている時にやってきたメッセージでした(^^;;

実際にお会いしたことのある人なら分かると思いますが、私はぶっちゃけて言う方です。

言いたかったら何でも言います。

ブログにも自分だけのことはすべて書けます。

人が関わってくることとなると、相手のプライバシーがあるから書けないことも多々あります。

b0365954_16391040.jpg

月末になると心配性がやってくるんです♥︎

支払いできるかな?
大丈夫??
という自営業ならではの月末恐怖症です(^^;;

これは癖になっていて、月末になるとお財布の紐がきつくなります。

でもね、お陰様でぶっちゃけ度がブレイクしてからは、余裕を持って支払いができるようになったんです。

いつだったか、自転車操業なんですよーって記事を書きました。あれから、ボチボチですがいい感じなんですね♪今月は暇やったけど。

さらに、ぶっちゃけ度が9月末からパワーアップしたので、より循環が良くなっていくと予想されます☆☆☆

言いたい放題です(≧∇≦)
でも、まだまだだなー。
今度、ますます解放されることでしょう。

ついつい良い人面をする癖がついていて、
良い人に見られようと無意識に動くのです。

そもそも良い人なんだから(笑)、
今以上に良く見せなくていいのにね。

むしろ悪いところを見せた方が、親近感を持たれて好感度アップすると思われます☆

多分、私のブログ読書さんは皆さんそうだと思うなぁ♥︎

私以上に、気遣い屋さんで、
良い人ばかりだから。

b0365954_16534631.jpg

来月上旬に、七五三があるから両親が泊まりに来ます。日曜日にお風呂場の掃除を半日していたら、腰が痛い、背中も痛いです。
お風呂は入居当日のようにピカピカになりました☆

掃除が好きな方、アルバイトに来てください♥︎
私も掃除が好きなのですが、一緒にやったら早いしやる気が出るから。

事務やホームページ作成はお手伝いしてもらっているので助かってます☆

私だけではできないことがたくさんあるので、人の協力って本当にありがたいですね。

貯金はないのですが、お金を循環させるのが好きなんです^ ^

支払いも、戴くのも、
同じくらい好きです♥︎

ないと心配になる癖に、心配している渦中でも支払いする時はワクワクしちゃいます。

お金って感情を揺り動かしてくれますよね。
そんなお金が大好きです♥︎

Love,
裕子







[PR]
by waterlily-101 | 2016-10-25 16:21 | 日記 | Comments(0)

結婚に情はいらないの❤

結婚に情はいらない。


b0365954_11062715.jpg


まず前提として、

私たち73億人の世界中のすべての人々は、一枚の絵の中に存在しています。

その中の一人一人を自分と思って生きていますが、

本当の自分は、その絵を描いている画家の方なんです。

何となくわかりますか?

これが私のすべての感覚の前提にあります。

その視点から結婚に情はいらないと言わせていただきます。

私は若かりし頃から恋愛において、共依存という関係を作る方で、

可哀想だと思う人の傍に寄り添って生きてきました。

そうすることで、私が相手を可哀想だと思い励ますことで、
二人はどんどん好転してくイメージを持ち続けていました。

これが大きな間違いで、相手は私をどんどん必要として、
「こんな駄目な僕でも理解してくれる唯一の人」となっていきました。
そして相手はどんどん駄目のドツボに・・・

長年寄り添っても好転しないので、嫌気がさすことが多々あっても、
相手の良いところを見て、励まして、いつか必ず変わると信じていました。
そんなダメなお人よしでした。

恋愛でも結婚でも、もう「情」という愛は不要な時代になりました。

それは、お互いに足を引っ張り合う関係で、お互いのためにならないのです。

私はハッキリとそう伝えました。

私が輝くことで絵の中に輝きができます。
私が暗くいることで絵の中に暗さがでます。

どちらでも選ぶのは自分ですが、常に自分は全体の反映なのです。

常に全体に影響を及ぼしているのです。
一人ひとりが掛け替えのない存在です。

一人一人を分離させて考えるから、「情」に引っ張られるのですね。

私は全体であり、あなたも全体なのです。
だから自分を輝かせるための行為は、全体のためになります。
全体に貢献するのです。

暗い世の中を創造していきたい方は、自分を輝かせないでおきましょう。
でも、明るい世界を創造していきたい方は、自分が喜ぶ環境に身を置きましょう。

一人一人に尊厳があります。
自分を尊く扱うことで、周囲からも尊く扱われます。

自己卑下の強い日本人というDNA,女性というDNAから卒業しましょう。

自分に尊厳を取り戻すために、あなたが喜ぶこと、喜ぶものを与えてください。
できること、小さなことからでいいのです。

そして、みんなで光に満ち溢れた美しい絵を創造していきましょう。

b0365954_11065939.jpg

Love,
裕子




[PR]
by waterlily-101 | 2016-10-21 11:07 | 日記 | Comments(0)
私はいつも誰かを喜ばせるために、
誰かが元気になってもらうために、

自分のやりたいことは諦めて生きて来たな。

何て今になって気がついてみたりしました^^;

母が喜ぶように、
友だちが喜ぶように、
彼氏が喜ぶように、
夫が喜ぶように、
子どもが喜ぶように、

そうして、自分の心はなかったかのようにして来た節があります。

いつも大切な人が私のブレーキになり、
私が飛び立つのを辞める。

そんなパターンです。

それをね、
やっとやっと気がついたのです。

私は私のために生きよう。

私を満たせば周囲も満たされるはず。

諦めていたことを次々とやってみようと思うます♥︎

英会話、留学、ハープ、旅行などなど、

誰かがいるから諦めて来たことは多数あります。

もちろん、基本は言いたいことは素直に表現すること。です。これを日々大切にしていきます。

誰かのせいではなくてね、反対を押し切るパワーがなかったのでしょうね。私は弱かったのですよ。

笑顔も与えれば循環すると思って、笑顔ボランティアもしてきましたが、

こちらも辞めました(笑)

心からの笑いだけでオッケー、
作り笑いはノーサンキュー。

ということにしました♥︎

頑張らないことを頑張ります。

無意識でいると頑張ってしまうのです。
これはもう気がつく度にリセットしていくしかありません。

私だけでないですよね、
皆さん頑張ってるの。

自分の弱さを見ないために頑張るの。

弱いって認めましょ。
怖いった認めましょ。
寂しいって認めましょ。

認めるだけでいいのです。
変えよう、変わろうとしなくていいのです。

逃げずにありのままのあなたを抱きしめてあげてください。

根本は愛であり、光しかないから、
大丈夫なのです。

さあ、勇気を出して。

Love,
裕子

b0365954_11051691.jpg

中之島のバラ園は見頃となりました。


[PR]
by waterlily-101 | 2016-10-14 10:51 | 日記 | Comments(0)

金城幸政さん

さとうみつろうさんに引き続き、
またもや沖縄人のファンになりました♥︎
私の中の沖縄の血が騒ぐのでしょうねー。

その名も金城幸政さんです(^_-)

無料で動画をたくさん配信しておられるので、拝見したらみるみる引き込まれていきました。
(有料もいくつか拝見しました)

b0365954_15534036.jpg

そして、著書『あなたの中のやんちゃな感情と付き合う法』を最近読んだのですが、

ど、ど、どうして私のことを知っているの??
と突っ込みを入れたくなる位に、自分の今の心境が描写されていました。こんなことは初めてです。

カフェで読んでいたら、「私のために書かれた本だ!」と思わず吹き出してしまいましたから(笑)

以前も書きましたが、私の中でテーマになっていること、

それは男尊女卑です。
私の中にDNAレベルで、遺伝的に存在すること。

女性が尊厳を復活すれば、聖なる男性性と女性性が社会に取り戻せるんです。

気づいた人から取り戻す。
すると、どんどん連鎖していくものです。
私も取り戻して、息子にバトンタッチします。

子宮委員長のはるちゃんは先駆者ですよね!

私の中にも女性としての尊厳が爆発的に開花したのを感じています。もっともっと開花させていくつもりです。

そして、私が開花してゆくと、自ずと周囲の女性たちにも広がっていくのです。

感情に素直に耳を傾けること。

そして、本心を聞き出して素直に従うこと。

今までは情があって、思いやって、封じ込めて来たんです。

でもそれはね、誰のためにもならなかった。
優しさ仮面でした。
真の優しさがあるのなら、素直に生きることができるんです。
真の強さがあるのなら、素直に生きることができるんです。

私は素直だと思っていたけれど、素直ではなかったなぁ。自虐的だったなぁ。

やっと、やっと、やっと、
気がつきました♥︎

感情を封印して、人生を面倒なことにしている人にはオススメの本です。

私は私をもっと大切にして参ります^ ^

金城先生のセミナーに参加したいのですが、沖縄と東京での開催です^^;

沖縄に行きたい気分です♥︎
ご一緒してくれる人、大募集中です♪

Love,
裕子
名前を改めてみました。



[PR]
by waterlily-101 | 2016-10-06 15:28 | 日記 | Comments(0)

一昨日、誕生日を迎えました。

たくさんのメッセージ、
プレゼントなど、

そのお心がとても嬉しかったです♡
ありがとうございました^^

フェイスブック投稿拒否?!なのか、
こちらで静かに書きたい気分なので、こちらだけで失礼いたします。

b0365954_12463543.jpg



最近の私は過渡期にあるとお伝えしましたが、
俯瞰して今の私を観察することが、すごくすごくすごくすごく楽しいのです。

人間って面白くてたまりません。

喜怒哀楽が面白い!!

思考と感情に寄り添って、
表現したいようにしています。

今までは気遣い過ぎて、遠慮し過ぎて、
それが自分の首を絞めていました。

正直でいることが必ずしも自分のため、人のためにならないと思っていたんですね。。。

でもね、正直でいて良かったんです♪

b0365954_12470145.jpg



当たり前の日常になっていると、自分が我慢していることに気が付かないのですよね。

遠慮していることに気が付かない。

でも今はモヤモヤセンサー?我慢警報?がONになっているので、
警笛を鳴らすので気が付けるようになりました。

それをどのように相手にお伝えしたらいいのか?

自分と同じように相手も大切に思いながら、真摯にお伝えするんです。
決して感情的にならずに・・・。

感情的になると、必要以上に傷付け合ってしまうから。
傷つけ合うのが目的じゃないよね。

もちろん、感情的になってしまったのなら、それはそれでOKだと思うのです。

モヤモヤを伝えてみると、
お互いに勘違いをしていたり、相手に勘違いをされていたりすることに気が付きます。

言葉ひとつでも、人が変われば捉え方は変わるので、
自分が思っているように相手は受け取っていません。

例えば、「好き♡」と相手に伝えても、

「社交辞令かな?世渡り上手な奴だ。」
と思って、相手を嫌う人もいれば、

「え?僕のこと好きなの?嬉しいな♡」
とそのまま受け取る人がいたり、

同じ言葉一つでも、そのまま伝わらない~!!

そこで勝手に相手の考えや思いを決めつけずに、確認する作業が必要になるんですね。

言葉ってとても大切です。
「自分はこういう風に捉えたけれど、あなたの意図はそれで合っていますか?」

空気を読むのもいいけれど、口があるのだから言葉で確認すれば確実です。

だから人間として生まれて来たのね~。

面倒だけれども、それがしたかったのよ私たちは♡

今日もお読みいただきましてありがとうございます^^

Love,
岡田侑子





[PR]
by waterlily-101 | 2016-10-03 12:47 | 日記 | Comments(0)

最近の私、ちょっとおかしい?

めまぐるしく感情が動いていて、俯瞰して見ているととても面白いのです。

色々なやりたいことをやり尽くして、波乱万丈の方が、

「人生楽しかった!」

て最後に言えるのかもしれない。

そう思いました。


b0365954_16251166.jpg

昔から占いをしてもらうとね、

「波乱万丈な人生で大変ですね。苦労してますね。」
とか言われるので占いが嫌いでした。

というのも、波乱万丈が嫌いだったんですね。
平穏で安定した人生を求めていたんです。

でもね、喜怒哀楽という感情をたくさん味わえるから波乱万丈もいいんじゃない❤

「何もない静かな人生でした。」と神様にご報告するよりも、「もおー、いっぱい色んなことがあってね、人間も地球も最高でしたー!」とご報告する方がわたしらしい(笑)
そんな風に思えるようになりました(-_^)

苦しみだって、悲しみだって、
泣いてしまえば、後は笑うしかないのです。

感情を味わったら、後は笑うしかないのです。

だから私はいつも笑っています。

味わって、味わって、味わったら、笑います。

すると笑いの神様がプレゼントをくれるのです。

たくさんの笑顔になるスイッチを与えてくれます。

b0365954_16280132.jpg

今ね、見ないようにしていた蓋がパカッと開いて、
悲しみがどどどーっとやってきたました。

同じことを何度も繰り返しているわたしに気が付いたんです(^_^;)

もういい加減に逃げずに、しっかりと見つめていくことにしました。

大転換期になりそうです❤

より進化して参ります!

Love,
岡田侑子


[PR]
by waterlily-101 | 2016-09-27 16:28 | 日記 | Comments(0)
自分を観察するほど面白いことはない

たぶん、みんなそうですよね?

色んな感情や思考やビジョンがやってきて、

ほえー!

と面白がっています。

すべてが私であり、
すべてが私ではないのです。

だから、どんな思いがやってきても、
罪悪感を持つ必要はなく、反対に褒める必要もないのです。

起こるべくして起こっているから。

罪悪感で思い出したのですが、
自分を許していないと、生きるのが大変です。

ノンジャッジメントで生きたいのなら、
許していない=過去に執着している
状態では無理です。

自分を許していない気持ち、
誰かを許していない気持ちに執着していると、
自然の流れ、宇宙の流れに乗れないのです。

以前の私がそうだったからよーくわかります。

自分を許さない=宇宙をコントロールしている

つまり、宇宙の流れに従わずにコントロールすることになるので、苦しみが生まれるのですね。

許さないことは不自然なこと。

大和田菜穂さんの言葉で言えば、許さないことはナチュラルじゃないんです。

本当のあなたは、すべてを許しているんです。
それが自然の姿。

昨日は満月でしたね。

執着を手放して、楽に生きましよう☆

b0365954_16390856.jpg
昨日、出会った美人さん♥︎
クローバーの花です^ ^

Love,
岡田侑子



[PR]
by waterlily-101 | 2016-09-18 16:29 | 日記 | Comments(0)

いつも変化と共にある

b0365954_10425329.jpg

大きな感情とアイデアがやって来ました。

今までにない発想だったので驚いていると共に、大切にしていこうと思います。

誕生日の2週間前なので、おおき変化の時期がやって来たのかな。

ハートに従って新しい道へと歩んで参ります。

ハートに素直になることが、

きっと自分にも、

周りの人にも幸せになる道だから。

大きな変化をする時は、きっと被害を受けたと思う方もいると思うんです。

でも、
そのハートに忠実であるというその勇気は、
周りのみんなに幸せをもたらしてくれる。

そう心から思っています。

ワクワク、

ドキドキ。

Love,
岡田侑子






[PR]
by waterlily-101 | 2016-09-15 10:34 | 日記 | Comments(0)
10年ほど前に、ホオポノポノの4つの言葉をチャレンジしていたことがあります。

ごめんなさい
許してください
愛してます
ありがとう

当時は、
ごめんなさい
許してください

この二つの言葉は波動が下がる気がして、

愛しています
ありがとう

この二つを中心に言っていたように思います。

そして、大して何も得られること、気づきもなく、辞めて行きました。

b0365954_09560115.jpg

先月、「詫びる」ことの重要性に気がついて、
詫びると言えば、ホオポノポノだなと思い出したのです。

10年前の当時は、
自分を正当化したくて、
誰かに認めて欲しかった。
そして自我が強かったです。

「自分は何も間違っていません!!」

そう思いたかったのかな♥︎

今の心境の変化は、
分離のない世界が真実だと腑に落ちたのでね、

すべて私が悪いです、
ごめんなさい、許してください。

と心底思えます。

ヒトラーもトランプもマザーテレサもダライラマも、
わたしなんです。

全てがわたしの現れ。

だから、
ごめんなさいも、
許してくださいも、
ありがとうも、
愛していますも、

無限に限りなくあります。
全身全霊を込めてこの言葉が出てくるようになりました。

だから、
目の前の人が苦しんでいても、
テレビの向こうの人が苦しんでいても、
わたしのせい。

そして、
目の前の人が喜んでいても、
テレビの向こうの人が喜んでいても、
わたしのお陰。

自我的な視点ももちろん分かるので、
わざわざ、テレビの向こうの人に、
「私のせいでごめんなさい。」
「私のお陰で幸せでよかったね。」
とか言いに行きませんけどね!

ある出来事を誰かのせいにすること、それ自体がおかしなことと思っています。

「全部、自分の責任だなんて気が重いんですけど!」

そう思う方もいると思いますが、

自分はいないんですよ。

自分=すべて
なので個人的に捉えなくていいのです♥︎

余計に分からなくなった?

上手く説明できてませんねー。
この記事は何度か書き直してみます!

あはは。

Love,
岡田侑子





[PR]
by waterlily-101 | 2016-09-14 09:27 | 日記 | Comments(0)

重ね煮を続けて10年

「重ね煮」ってご存知ですか?


かれこれ10年前に、北浜にある正食協会へ、
マクロビオティック料理を習いに一年間通っていました。

鍼灸の施術と共に、食べ物の指導もできたら良いなと思っていたのです。

その習った中で一番重宝しているのが、
「重ね煮」なんです。

重ね煮とは、野菜と塩をお鍋に入れてコトコト弱火で煮込んでいく料理方法です。

野菜の旨みを引き出してとても美味しいのですよ(*^^*)

煮た物に味を付けて、色々な料理に応用できます。

味噌汁にしたり、スープにしたり、
カレー、スパゲッティソースなどに。

b0365954_12123076.jpg

先日は基本の野菜(玉ねぎ、人参、椎茸)で味噌汁を作りました。

野菜から旨味がしっかり出るのでダシいらずです。

先月から登録したメルマガ、船越康弘さんのwara塾

登録すると動画を観れるのですが、そこで代替療法師のvanillaさんが、
重ね煮の素晴らしさを語っておられます。

エネルギーがフローする食べ物だって♡
つまり身体の巡りを良くしてくれるものです。

作り方はこのページが詳しいです。
コチラ

私も簡単なことならレッスンできますので、ご興味のある方がおられたら、
重ね煮のランチ会とかしても楽しそうです^^

Love,
岡田侑子


[PR]
by waterlily-101 | 2016-09-13 15:02 | 日記 | Comments(0)