裕子の気づきや育児など日常を綴っていきます。


by 裕子
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お金と過去の私

私はお金の奴隷だったかもな~って時々思います。

過去形であり、現在形でもある。

スピリチュアルなお仕事を中心にしていた当時は、

「まずは私が豊かになって、豊かさを広げていきたい」

そう教えられて、実際にそう思っていました。

「まずは私から」

って。

ヒーリングやチャネリングを数万円もの高額で教えて、

それを活用して仕事をしていくことを推進していましたが、

私のところには生徒さんが集まっても、その生徒さんは仕事にならず・・・。

私だけ儲かっていたのか??

b0365954_09402403.jpg

続いてやってきたのがネットワークビジネスだった。

「この仕事は今からすごく広がっていくし、製品は世界一だし、

これからはご縁の時代だから、口コミで仕事をすることが大切。

今、始めたらお金持ちになるよ。」

みたいなニュアンスで友人たちから勧誘されて、複数の組織に入った。

世界一の物を会員価格で購入できるということと、

継続安定収入になれるのではないかという期待と共に・・・。


今思うと、どれだけお金に翻弄されてきたのだろうかと思う。

かといって私だけ豊かになろうとは思っておらず、

「まずは私が」という気持ちが根底にはあった。

環境に良い物や世界中の困っている人に、かなりの額を寄付し続けていました。

生きていくための最低限のお金があれば、それ以上は寄付したり。。。

これもまたある意味、お金の奴隷ですね。

振り子が振り切っている感じ。


話が飛びますが、私がずーっと疑問だったのは、

3年間という勉強の時間、そして高額の授業料を支払って得た国家資格である鍼灸指圧師の施術代金と、

たった2~3日学んで、高額の授業料を支払ったヒーリング(チャネリング、リーディング含む)。

ヒーリングの方がセッション代金が高いということに納得がいかなかった。

鍼灸指圧は長年の技術と経験がある。

ヒーリングは数日しか勉強していない(高額支払ったけれど)。

それなのにヒーリングの方が高いって??どういうこと??

ヒーリングの方が価値がある??希少価値??技術的な価値??

わからん。。。

ヒーリングの仕事を始めた当初から、その答えは明らかにならないままです。

そして今も、一般社会に合わせて、

鍼灸指圧よりもヒーリングを高く設定しています。

もしかすると鍼灸指圧の値段をヒーリングに合わせた方がいいのではないか?

なんて思うこともあります。

どれだけ熟練していて、どれだけ価値があるのか。

それを比較したときに同じだと思うから。

でもね、鍼灸指圧は月に2回以上受けていただきたいのです。

過酷な環境に生きている現代人の身体には、月二回以上の施術が必要だと思っています。

頑張っている身体に対する敬意と労いに施術を受けるのは必須です!!

セルフケアと人にしてもらう施術は全然角度が違うから、どちらも必須だと思うのです。


鍼灸指圧は20年だけれど、ヒーリングは10年。

どちらも長いし、辞めたことがない。ずーっと継続している。

どちらも私の生きがいで、楽しみなのです。

そして、教えることも大好きなのです。

心身魂が統合されたコロコロ療法を伝えていくことが、今一番の幸せ。


でも、自己満足で終わらずに、受講してくださった方が活用できるように提供したいです。

受講しても効果を感じない人がいらっしゃるのも現実。

すごくショックなのです。これほどのショックはないくらいに。。。

伝えることでお金を受け取っているのに、伝わっていないんじゃ申し訳ない。。。

日々是精進ですね。

頑張ります。

裕子

[PR]
by waterlily-101 | 2017-10-06 10:08 | 日記